こんにちはペイントホームズ神戸北店です😌

今回は外壁塗装の流れをご紹介します!

 

塗装の流れを知っておきたい方いらっしゃると思いますので、

そういった方の参考になりますと幸いです🌸

では、さっそく工事着工~完成引き渡しまでの流れです。

 

1,工事挨拶

  近隣・ご近所の方へご挨拶に伺い工事開始のご案内を行います。

  塗装工事を行うにあたり、業者の出入りやトラックの出入り、

  騒々しさなど近隣の方とトラブルが発生しないためにも工事挨拶を行います。

 

2,仮設足場組

  足場を組み、塗料の飛散を防ぐためのネットを張ります。

 

3,高圧洗浄・下地処理

  高圧洗浄を行い、外壁や屋根に付着している汚れ、コケ、カビを

  綺麗に洗浄します。その後、ヒビなどの劣化部分に

  適切な下地処理を行います。

 

4,養生

  塗料の飛散がついてしまわないように塗装をしない部分や

  大切なお車、花壇などを養生ビニールで覆います。

 

5,下塗り

  塗装は3回塗りが鉄則です!

  下塗りは、中塗り塗料との密着をよくする働きがあります。

  この工程を省いたり、綺麗に塗れていなかったりすると

  ムラのある仕上がりになったり、塗料に剥がれの原因につながります。

 

6,中塗り・上塗り

  塗布量、乾燥時間などを守って工事を進めます。

  この工程塗膜の厚みを確保します。

  そうすることで塗料本来の性能を発揮させ耐久性・美観を高めます。

 

7,検査・引き渡し

  塗装工事の仕上がり具合をお客様と一緒にチェックし、

  塗装工事完了です!✨

 

以上が、塗装工事の流れとなります。

※工事工程は現場状況や、建物の形状などにより変わる場合があります。

どんな流れで工事が進むのか分かっていると安心ですね!

 

塗装工事のことなら、お任せください!

お問い合わせお待ちしております😉