ペイントホームズ
神戸北店

住宅塗装工事中のお茶出しについてのご心配

 

外壁塗装工事の際に、お茶出しをしていただけると非常に嬉しいですが、あまりに多くのお茶やお菓子を出していただくと恐縮してしまいます。また、外壁塗装工事中は他の仕事と違い、休憩時間がはっきり決まっていないことが多いため、必ずしも決まったタイミングではありません。

一般的な休憩は10時や15時に休憩を取ることが多いですが、外壁塗装工事では塗料の乾燥時間などの関係で、休憩を取るタイミングがずれることがあります。例えば、塗料が付着してはいけない部分を養生する作業中なら休憩が可能ですが、その日のうちに下塗り作業を行いたい場合、休憩を取らずに作業を進めることもあります。

 

また、下塗りと中塗りを行う際は、下塗りを昼までに終わらせて、昼食後に中塗り作業を行うことがあります。そのため、外壁塗装工事の休憩時間は不規則になることが多いです。さらに、高圧洗浄作業の際には、高圧洗浄機を止めて休憩を取るのが難しいため、水で濡れている時間を少なくするために休憩時間がずれることもあります。

 

このように、外壁塗装工事の休憩時間は不規則であるため、お茶出しを頂くタイミングが難しいことがあります。しかし、工事の質が、お茶出しによって変わることはありませんので、ご安心ください。

もしどうしても気になる場合は、出来る範囲でご用意されるといいかもしれません。とはいえ、夏場にはクーラーボックスを持参して工事に入ることもありますので、あまり気にされなくて大丈夫です。

 

最終的には、お茶出しのことはあまり気にしないでいただくのが一番です。